塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

今更ながらSummer Pocketsを攻略していく

 おはようございます。塩化カリウムです。

今回は、今更ながらkey作品のSummer Pockets(スマホ版)を攻略しているので感想を書きたいと思います。


f:id:kcl806809:20191002232011j:image

考察とか深読みとかは他の方にお任せして、素人目線で感じたことを書いていきます。

 

 

しろは√と鴎√は攻略済みで、今日は蒼√をクリアしました。

私の好み(初期)としては、鴎>しろは>蒼>紬の順です。

しろは√が無料の関係で、しろはを最初にクリアしましたが、その後は好み順でプレイしています。

 

なんかしろはがメインみたいな扱いされてる気がするけど、実際蒼√がめちゃくちゃ重要じゃないですかー、と今日プレイしていて思った。謎の蝶のことが明かされる蒼√は最初に攻略しておくべきだったかもしれない。そうすれば鴎√がもっと楽しめたと思います。鴎√は完全不思議系ストーリーかと思っていたら蝶が関係していたのか、と蒼√攻略後に腑に落ちました。

 

もしかして:しろは√はあんまり重要じゃない……?

島の祭事がどうのこうのありましたが、島の謎とは関係なさげな気がしています。

他√では全然出てきませんし、メインに据えるには空気すぎる気が……グランド√ではどんな活躍を見せてくれるのか期待しています。

 

鴎√は本筋とは離れてるというか、元々島の人間ではないので鳥白島特有の何か、みたいなことが無くて、そこは少し残念でした。

しかし私はかもめぇ氏のことを推しているので可愛ければ何でも良し。ストーリーも、話としては素敵で、一つくらいはこういうのがあってもいいのかなと思いました。

 

元々蒼をそんなに好きではなかったんですが、蒼√は予想していたよりかなり重要な√で良い意味で裏切られ楽しめました。蒼に対する好感度も上がりました。

こんな重要な話なら蒼√をメインとしてもっと押し出してくれよー。完全にサブだと思ってました。

記憶が溢れて自分を保てなくなっていくところは、同じkey作品のCharlotteの主人公と似ていますね。あっちは能力を奪っていって脳の容量オーバーを起こした感じですがこちらは人の記憶をもらいすぎて脳がパンクしてしまうという流れでした。

人の脳の記憶容量って限界はあるんですかね。限界はない、って言う人もいますよね。とある魔術の禁書目録のインデックスは記憶の限界はなさそうですが。

 

 

さて、残り3ルートですかね、多分。紬とALKAとpocketルート。謎をすっきりさせて完結してくれることを期待しています。楽しみです。

 

私はノベルゲーはFate/staynightぐらいしかプレイしていないので何とも言えないのですが、それと比べて短くて明るいテイストで、純粋に楽しめました。なんかあっさりハッピーエンドだしほぼ一本道だしこれでいいのかなーなんて思ったりもしますが。タイガー道場が懐かしい。

 

 

今回はここまでです。全√クリアしたらまた記事を書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。