塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

即位礼正殿の儀が行われました

おはようございます。塩化カリウムです。本日は即位礼正殿の儀が行われたのでその話です。

 

即位礼正殿とは名前の通り天皇の即位を宣言する儀式で、皇居宮殿の正殿(松の間)で行われました。

 

天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。」という、国民に寄り添うお気持ちを表明されました。

 

平成天皇は「平成は戦争のない平和な時代であった」というようなことを退位する際に話されましたが、令和の時代も平和な時代を築き世界の発展をつくっていく、という思いが今回の即位式で伝わってきました。日本国民の一人として、これからもっと良い時代を作っていきたいと身が引き締まる思いがしました。

 

また即位礼正殿の儀の中で、敬意を表すための「礼砲」というものが21発発射されました。発射される数は7発〜21発の間で定められており、今回は天皇の即位ということで最高の敬意が払われて21発が発射されています。

 

即位礼正殿の儀が始まると降っていた雨が上がり、虹がかかりました。ネット上では「天照大神からの祝福」なんて言われています。全くの偶然かもしれませんが、縁起が良いですし令和の時代が良い時代になることを予感させてくれますね。

f:id:kcl806809:20191022223711j:image

 

今回はここまでです。令和を良い時代にしていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。