塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

【絶望】宝くじの還元率の話

 おはようございます。塩化カリウムです。今回は、宝くじの還元率の話です。

 

宝くじの還元率はどれくらいだかご存知ですか?商売なので還元率が100%を超えることはあり得ないのですが、一体どれくらいなのでしょうか。

答えは約47%です。1万円分の宝くじを買うと理論上は4700円しか返ってこないということになります。半分も返ってこないなんて驚きですね。

では宝くじの胴元がガッポリ儲けてるのかというとそういうことでもなくて、収益の約40%ほどが公共事業に使われています。

宝くじを買うにしても一発当てて大儲け、と期待するよりも公共事業に寄付する、ぐらいの感覚で買った方が良いでしょう。

 

ちなみに他の賭け事に比べても宝くじの還元率は非常に低いです。パチスロが約85%、競艇や競馬などが約75%、サッカーくじが約50%と、いずれも宝くじより高いです。

ただ、これだけやれば(買えば)満足できる、という数が宝くじよりもパチンコの方が多いですよね。宝くじは10枚ぐらい買えば満足、という人は多いでしょうが、パチンコは10回で満足という人は少ないと思います。高い還元率だったとしても何度もプレイすれば自ずと損する額が膨らんでいくことになります。

賭け事は還元率の高い低いを気にするのではなく、「理論上は必ず損するようにできている」のだからお金に執着せず楽しむ、という姿勢が理想だと思います。なかなか難しいでしょうが……

 

宝くじの還元率を知って悲しんでもらったところで(笑)、次は宝くじの1等の確率についてです。1等の確率はだいたい500万〜1000万分の1です。これは雷に打たれる確率と同じだそうです。雷に打たれる人はなかなかいませんよね。それくらい当たらないということです。

 

「宝くじは愚か者に課せられた税金」という言葉もあるくらいで、冷静に考えたら絶対に買うべきではないものなのですが、お金に執着せずに楽しむことができるなら買うのもアリだと思います。

私は今まで宝くじを買ったことがありませんし、これからも買うつもりはありません。

当たったとしてもその後に破産している人は多いですし、賭け事にのめり込むのは怖いので手を出さないようにします。ガチャのあるゲームをプレイしたことがありますが、なかなかガチャの中毒性は高いです。ゲームでさえそうなのだから、実際の賭け事に手を出したら終わるな、とひしひしと感じております。

 

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。