塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

台風19号やばいですね

おはようございます。塩化カリウムです。

台風が来ているので気をつけてください。

今回の台風はかなりシャレにならないレベルだそうで、「地球最大規模だ」などと海外で報じられています。

 

ただでさえ台風が危険なのに、千葉県を中心に地震が起こりました。さほど震度が大きくなかったのが救いです。

 

台風が上陸していない段階で浸水が起こっており、これからどうなるのか本当に心配です。関東在住の方はまず今晩を無事に越せることを祈っております。

水、食料、携帯の充電など、準備をしっかりとしてほしいところです。長期避難などを考えてオムツなどを準備するのもいいかもしれません(もう遅いかもしれませんが……コンビニでオムツを取り扱っているところはあるみたいです)。

 

台風についての余談です(余談なんてしてる場合じゃないんですけど)。

台風は右側が危険だというのをご存知ですか?台風の右側は危険半円と呼ばれ、風がより強く吹きます。なぜなら、台風の進行方向と風の向きが一致するからです。

吹いている風が、台風本体によってさらに後押しされる形になるのです。

反対に、左側は比較的風が弱くなります。風の向きが台風の進行方向と逆なので、打ち消し合う形になるからです。f:id:kcl806809:20191012214018j:image

今回の台風は千葉あたりは危険半円に入りそうです。

 

近年台風が多いのは、やはり地球温暖化の影響でしょう。温められた海水が蒸発し、上昇気流が発生、その後大きな雲が発生します。

この上昇気流が地球の自転などの影響によって渦を巻き、どんどん発達していったものが台風になります。f:id:kcl806809:20191012224831j:image

海が暖かいから上昇気流がどんどんでき、結果として台風が多くなります。

低気圧域内の最大風速が17m/sを超える熱帯低気圧、というのが台風の定義になります。

渦ができているので遠心力で雲が外に弾き出され、中央の「台風の目」と呼ばれる部分には雲がありません。

 

台風の進路の説明はなかなか難しいです。

例えば偏西風、偏東風、コリオリ力などが関わってきます。興味がある方は調べてみてください。

 

今回はここまでです。皆様の無事を祈っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。