塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

結局巨人優勝かーい

 おはようございます。今日はプロ野球(セ・リーグ)の話です。最後まで混戦のセ・リーグでしたが、結局結局優勝は巨人という、「いや、分かってたよ、分かってたんだけどさぁ……」みたいな感じです。


f:id:kcl806809:20190922220928j:image

個人的にはせっかくならDeNAに優勝してほしかった……私は阪神ファンなんですけどね……阪神ファンからしたら、阪神が優勝できないんやったら、せめてどこかが巨人を倒してくれー、てな思いです。

伝統の一戦なんて言われてますけれど、実際巨人の方が圧倒的に強いので、何で互角みたいな言い方するんだろうかと阪神ファンからしても疑問なんですよね(笑)

 

 大補強の末、優勝

 結局補強は大正義なのかと思うと悲しいです。丸選手を筆頭に国内外から選手を集め、良い状態の選手を使って勝ちをもぎとるやり方は、巨人ファンの方から見たらどう映っているんでしょうか。勝つことが一番と言われればそれまでですが、選手獲得の代償として功労者である内海と長野を放出したことはファンに対して失礼だったのではないでしょうか。

落合博満氏が中日の監督就任時に「補強はしない。今いる選手の力を10%底上げすれば優勝できる。」と言っていたのが印象的で、生え抜きの選手が成長してリーグ制覇するというのが私にとっては理想のチームだと思っています。

(「育てながら勝つ」とか言って勝ててない阪神は、まぁ、そっとしておきましょう。2年後ぐらいに期待します。ポジ要素はありますから。)

スター集団を勢いのある若手集団が文字通りジャイアントキリングするのが見てみたい。

 

 来年どうなるのか

 かなり早いですが来年のことを考えましょう。阪神のCSを諦めたわけじゃありませんが……

個人的に広島が今年の結果を受けてどう立て直していくのかが気になります。続々とFA権を獲得する選手が出てきますから、新しい選手が出てくることに期待します。個人的な意見ですがバティスタ選手はさすがに来年の契約はないと思います。

阪神はキャンプがどうなるのか気になります。12球団ワーストのエラー数と課題がはっきりしているので守備に力を入れることは想像できます。他は自主性に任せるんじゃないでしょうか。本拠地が甲子園なので守り勝つ野球をするべきですが、矢野監督の目指すものは「打って打ってファンを喜ばせる」というものだと感じます。見ていて面白いのは打ち勝つ野球なんですけど、今の阪神にはそんな力はなさそうなので、来年の方針をどうしていくのか見ものですね。

シーズン終わらないうちから来年の順位予想をするのは変なんですけれど

1巨人

2DeNA

3阪神

4中日

5広島

6ヤクルト

巨人とDeNAは安定してるかな、という感じです。阪神と中日が今年より力をつけ、広島が後退すると予想します。

 

パ・リーグはよく知りません・・・一週間くらい前は西武とソフトバンクが首位攻防戦をしていたのは記憶に残っています。今は西武優勢ですかね。ほんとよく知らない笑

 

今日もとらほーです。近本選手は行けるところまでいってください。新人王は村上選手になりそうな気がしていますが、盗塁王は獲ってほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。