塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

独自ドメイン取得までの道のり

 おはようございます。塩化カリウムです。今回は独自ドメインを取得したのでその話をしたいと思います。

 

 はてなブログのpro版のみが使える独自ドメイン機能。2週間前くらいにpro

版に移行はしていたのですが、独自ドメイン取得はまだでした。独自ドメインはまあ言わばネット上の自分の住所みたいなものですね。

 

さて、ドメイン取得と言えばお名前ドットコム。他と比較するとドメインの価格が安いです。悪い点は毎日届く鬱陶しいメールぐらい。

「お名前.com」を検索窓に入れると「メール うざい」とか出てきますがその通りです。

f:id:kcl806809:20191009213126j:plain

恐ろしいほど届くお名前.comからのメール


ドメイン取得のサイトで取得したいドメインを入力。安くなっているドメインは2年目以降の値段も確認しておきましょう。自動更新で高い値段が勝手に引き落とされていた、なんてこともあるので注意が必要です。

特にこだわりがなければ〇〇.comでいいんじゃないでしょうか。他は〇〇.jpとかありますが私は.comを取得しました。

whois情報公開代行は設定しておきましょう。そうしないと個人情報がいたるところにバレてしまいます。他は知りません(笑)

個人情報を入力、お支払いを済ませ、これでおわり、ではありませんでした。

 

お金を払ったら勝手にドメインが切り替わるものだと思っていましたが、そんな甘いものじゃなかった。

お名前.comのサイトでドメイン設定をする必要がありました。

手順としてはログイン→ドメイン設定→DNSレコード設定を利用する→ホスト名をwww、typeをCNAME、valueをhatenablog.com→確認画面へ進む。


f:id:kcl806809:20191009215726j:image


f:id:kcl806809:20191009215736j:image

 こんな感じで設定し終わったらはてなブログの詳細設定のところで独自ドメインを入力します。入力。更新後、独自ドメインの有効表示が出ていたらOKです。

ちゃんと有効になっていました。
f:id:kcl806809:20191009220604j:image

もし有効になっていなくても、反映まで時間がかかる場合があるので気長に待ちましょうとのことです。私はすぐに反映されました。

他に注意点としては、メールに本人確認の認証が届くのですが、きちんと認証していないと後々設定がちゃんとできなかったりするみたいです。

 

 あとは、メール配信を無しにしておいた方がいいかもしれません。嵐のように届くメールが気にならない方はそのままでもいいかもしれませんが。

会員情報の確認/変更のところから配信解除できます。


f:id:kcl806809:20191009221852j:image

 


f:id:kcl806809:20191009221904j:image

 


f:id:kcl806809:20191009221913j:image

ドメインニュースの配信無しにして、ついでに更新はがきの送付無しにしておくとよいかもしれません。

 

以上でドメイン取得、設定までの道のりの話を終わりたいと思います。

手順を書くとあっという間なんですけど、初心者なもので色々調べたりして時間がかかりました。

これからドメイン取得するよー、って方はこの記事が参考になるかは分かりませんが頑張ってください。

 

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。