塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

我が家に犬がやってきました

 おはようございます。塩化カリウムです。

今回は、先日家に犬がやってきたのでその話をしたいと思います。ちなみに小柴です。

 f:id:kcl806809:20191003205419j:image

こんなご尊顔をしています。

 

めっちゃおとなしそうでしょう?

最初はおとなしかったのです。最初は。

ところがいきなりめっちゃ吠え出します。吠えるというより金切り声と言った方が適切なくらいで、キーキーキューキューキャンキャン叫びケージをガリガリ引っ掻きだしました。その叫びようはもはやご近所さんから動物虐待を疑われるんじゃないかみたいなレベルでしたが……。全然そんなことないのでご近所さん方はもう少し辛抱してください、と思いながらお世話しておりました。

加減なく吠えて(もはや叫んで)いたのは最初の2、3日でしたね。ペットショップの方が「家に慣れるまで3日はかかりますよ」と言っていましたが本当にその通りでした。この記事を書いている段階ではまだやってきて一週間経たないくらいなんですけど、あんまり吠えなくなりました。

 

今吠えるのは大抵ウンチをしたがっているときなんですけど、ケージ内にトイレがあるので、ちゃんとウンチしてからケージから出すようにしています。本当はキャンキャン言っているときに出してあげたいのですけれども、それだと所構わずウンチするようになってしまうので、心苦しいですが出してあげるのは少し我慢することにしています。

 


それと、けっこう噛んでくるのもどうしたものかなー、とちょっと悩み中です。やってきたばかりなので、好奇心で足やら腕やらなめたり噛んだりしてきます。基本そんなに痛くはないんですけど、たまに本気で噛んできて、血は出ないんですけど痕が残るぐらいには痛いです。

 

噛むことのしつけとして、噛んだらケージに戻したりしばらく無視するなどの「天罰法」というしつけ方があるらしいのですが、まだしつけるのは早いだろうか、と対処法を悩んでいます。

 

見た目に反してすごくやんちゃというか暴れまわるので、遊んであげるにも一苦労です。噛んでくるからうかつに手を出せない……(笑)。

まあ、基本的にはじっとしていればペロペロなめてくるので愛らしいです。どうやら犬には動くものを噛むという本能があるそうで、ヒュッと動くとそれに反応して噛んできます。歩くと足を噛んでくるのであんまり動けません。

スリッパを与えるとガジガジ噛んでくれるので、その隙に移動します(笑)。

 

遊んであげると疲れて眠ります。めっちゃいい子です。
f:id:kcl806809:20191003205404j:image

 

犬のお世話についてこれからまだまだ勉強します。

成長日記のような感じで犬のことをまた記事で書いていきたいと思います。

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。