塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

今日は何の日?10/6日編

  おはようございます。塩化カリウムです。

今日は何の日?というテーマでお話したいと思います。こんなことをするとシリーズ化して記事にしなければいけない気がしてきますが、たまにしかやらないと思います笑

 

 

さて本題です。今日10/6は「国際協力の日」です。最近は物騒なニュースが多いですから、国際協力から遠のいていっているような気がします。

 

特に韓国と日本の関係は日に日に悪化しているような気がしますね。別に民間人同士の関係は悪くなっていないと思いますし、日本人も韓国からの観光客を歓迎しているように思います。しかし政治的には韓国側からのGSOMIA破棄宣言はだいぶ悪手だったのではないでしょうか。完全に感情が先走っての行動のように見えます。

日米韓で北朝鮮を牽制している今の状況が変わり、路頭に迷った韓国が北朝鮮の方にすり寄っていったとしたら、反日の核保有国が誕生することになる、と危惧している有識者もいます。そうなったら戦争が起きるかもしれません。日韓問題が早く解決することを願います。

 

他にも、小泉進次郎環境大臣温室効果ガスの削減方針を全く答えていなかったのも記憶に新しいことです。

温室効果ガス問題は世界が共有する問題です。日本が問題に取り組む姿勢が見られず、先行きが不安で仕方ありません。f:id:kcl806809:20191006204925j:image

 

貿易関係で言うなら、米国産の牛肉の関税を段階的に引き下げることが決定しました。しかし日本の自動車の関税については引き下げはなさそうです。

これは「協力」ではなく「隷属」に近い気がします。今の日本はアメリカの言うことを聞くイエスマン状態であり、アメリカが戦争をすると言い出したら日本もついていってしまうような、そんな危ない状態です。

 

天皇陛下が退位なさるときに「平成は戦争がなかった」とおっしゃっていました。情勢が危うくなっている今、この意味をもう一度考えるべきだと思います。

 

今回はここまでです。一日でも早く世界が平和になってほしいものです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。