塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

ドラフト会議2019

  おはようございます。塩化カリウムです。今日はドラフト会議がありました。

虎党なので阪神タイガースのドラフト結果メインで書いていきます。

 

第一巡選択希望選手
f:id:kcl806809:20191017174209j:image

カープの森下投手一本釣りは強い。

石川選手が競合というのは意外でした。交渉権は中日が獲得しましたが、与田監督の引きが良すぎますね……去年は根尾選手を当ててましたから……どんな徳を積んでるんだ笑

佐々木選手はロッテ。去年は藤原選手を引き当ててましたから井口監督も引きが強すぎます。

 

矢野さんがくじを外してしまったので外れをどうするのかめちゃくちゃ気になっていましたが、西選手を指名して競合なしで獲ることができました。この結果には正直ウッキウキです。西選手も競合すると踏んでましたからこれは嬉しい。もちろんピッチャーとしてローテに入ってほしいんですけど、バッティングも期待しています。強打のピッチャーとして上位打線に回してくれることを楽しみにしております。

他球団は、日ハムは日ハムって感じ(一番いい選手を獲る、というポリシー通り前評判の良い選手を指名)、巨人は原さんの引きが相変わらず良くない、楽天の小深田は意外(1位指名じゃなくても獲れそう感)、オリックスは外れ外れとはいえ良い選手が獲れた、という感想です。
f:id:kcl806809:20191017174327j:image

 

こっから阪神の話オンリーになります。

2 井上選手(履正社高)

3及川選手(横浜高)

4遠藤選手(東海大相模高)

5藤田選手(中京院中京高)

6小川選手(東海大九州)

以上が阪神の指名選手です。ミーハーなんて言われていますけど個人的には楽しいですし良いドラフトだったと思います。例年即戦力だったり掘り出し物を探してくるドラフトだったのですが、今年はネームバリューといいますか評価の高い選手ばかりで見ていて面白かったです。高卒が多く、素材型でポテンシャルが高い選手ばかりなので、将来大化けすることが楽しみです。コーチ陣頼むぞー。

 

落合博満氏が「阪神の指名は全員ピッチャー(でいくべき)」と言っていましたが、投手3内野手1外野手1捕手1というまんべんなく獲得するという結果になりました。

落合氏は来年のことを第一に考えての発言だと思いますが、矢野監督は次世代のことを考えた選択をしました。

阪神の悪いところは打撃面だと言われがちですが、実際は先発不足も大きな問題です。ペナントレース終盤やCSの戦い方を見ていると分かるように先発の駒が足りていません。西、青柳、高橋だけで回していたようなものでした。他で来シーズンある程度計算ができるのは岩貞くらいでしょうか。秋山がどうなっているのか気になりますが。

リリーフは盤石なので先発がローテを守ってイニングを稼いでくれれば……という感じです。藤浪上がってきてくれー。

で、今回のドラフトなのですがnext藤浪世代を作ろうという意図が見えました。今の阪神は中堅がおらず、藤浪世代あたりが多いです。藤浪世代が中堅になったとき、若手として上がってくる選手を作る、という意味で一つ筋が通った良いドラフトだったと思います。

 

今年は即戦力を獲りませんでしたが矢野監督は今の戦力で優勝できる目処が立っているのでしょうか。FAで選手を獲らない限りは今年と選手がほとんど変わらないわけですから、相当キャンプでレベルアップしないと厳しそうですね。もちろん見知った選手が成長していくのを見るのはファンとしては嬉しいので期待しています。

 

結果がどうなるか分かりませんが、それも含めて面白いドラフトでした。今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。