塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

犬の食糞

  おはようございます。塩化カリウムです。今回は、飼っている犬がたまにフンを食べようとする話です。汚い話でごめんなさい。

 

うちの犬は自分の出したフンを食べようとします。

(やってきたばかりの頃が特に食糞しようとしていました。今はマシになっていますが、たまにものすごい勢いで食べようとします。)

そのため急いでフンを取りあげます。なかなかスピード勝負です。

 

画像はありません笑

あんまり綺麗な絵面じゃありませんし、写真撮ってる暇があるなら糞を始末します。

 

別にほっといて食べさせてもいいんですけど(笑)、カーペットをむしって食べたりしてらっしゃるのでフンとして一緒に糸が出たりすることもあるので、もっかいゴミを体内に入れないようにするためにもフンを取りあげます。

 

ペットショップの方が言うにはビニールとかほこりとかを食べてもウンチとして出るのでそんなに心配する必要はないとのことです。

そのため、色んなところをガジガジしててもある程度はほったらかしてます。もちろん出来るだけ異物を食べさせないようにはしていますが、やめさせようとすると噛んでくるのでやめさせるのとほったらかすの境界が難しいです。

 

うちの犬は小柴で、柴犬はオオカミに近い種類と言われているので噛むのは多少は仕方ないと思っています。家にやってきてまだ1ヶ月も経っていないので、躾らしい躾はまだしていません。おとなしくするまでご飯を与えない、というのはやっていますが……

 

食糞の話に戻ります。

食糞をする理由としては

・空腹

・ストレス

・飼い主の関心をひくため

・好奇心 

などが挙げられます。仔犬のうちは食糞をするけれども成長すると食糞しなくなるらしいです。早くしなくなってほしいものです笑

 

ウンチを食べた口で噛んでくるから「おい、やめろー」と思います。可愛らしいんだけどやめてほしい笑

 

犬がウンチを食べることは飼ってない人は知らないと思うので記事にしてみました。

綺麗な話じゃなくてごめんなさい。

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。