塩化カリウムのザッピング

暇人がお送りする暇人のための雑記?ブログ

【プロ野球】ソフトバンク日本一

 おはようございます。塩化カリウムです。

今日、プロ野球で福岡ソフトバンクホークスが日本一になりました。残念ながらスイープという形で巨人は一つも勝てませんでした。パ・リーグは強いですね……


f:id:kcl806809:20191023232411j:image

私はどちらを応援していたわけでもなく気楽に見ていましたが、ソフトバンクの方が特に選手層の厚みを感じました。

普段セ・リーグの動向を見ていて、巨人はそれだけ良い選手を集めたらそりゃ優勝するわ、なんて思っていましたがソフトバンクの方が上をいく選手層で、何でソフトバンクはリーグ優勝してないのか不思議でなりませんでした。

 

 

投手、打者、守備の面で全てソフトバンクが上回っていたと感じます。特に打者は上位打線はいい勝負ですが下位が圧倒的にソフトバンク、代打の層もソフトバンクの方が優勢でした。

坂本、丸の調子が上がらなかったため(そんな中でも四球で出塁するのは流石ですが)、亀井らが頑張っていましたが爆発力に欠き、大量得点することができませんでした。調子の良し悪しで大きく変わってくる短期決戦の恐さを改めて感じました。

 

セ・リーグとパ・リーグの力の差を顕著に感じましたので、来年に期待したいです。ソフトバンクばっかり優勝してもあんまり面白くない笑

 

巨人が敗れたので今日が阿部選手の引退試合となりました。まだまだできると思うので残念ですね。 

試合後にソフトバンクの選手が阿部選手を胴上げしていたのが良かったです。ノーサイドの精神を感じました。ちなみに胴上げの回数は背番号と同じ10回でした。


f:id:kcl806809:20191023232632j:image

 

今年引退する選手はレジェンド選手ばかりで、とても悲しいです。イチロー選手、上原選手、阿部選手など、全盛期を知っているだけに時代の移り変わりが悲しいです。

 

今年の野球は本当に面白かったです。セ・リーグはCS争いが、パ・リーグは優勝争いが稀に見る熱戦で楽しいシーズンでした。来年も期待しています。

 

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。